« ありがとう | トップページ | 四十九日&感謝のりんご »

2011/11/07

初七日

日曜日がぬぬさんの初七日でした。
あっという間ですね・・・。

ぬぬさんの火葬を終えて一区切りついたような気になってましたが、
ぬぬさんのお世話という日課がなくなって、なんだかペースが狂ってしまい
つい「ほかにやることあったっけ?」とオロオロしてしまったり、
サークル横を通るたびに、カラッポのサークルをつい見てしまったり
じわじわとさみしいです。

でもぬぬさんはお月様でセカンドライフを満喫する支度をしている頃だと思うので
私もできる限り前向きにいきたいと思っています。

Dsc_0140
ぬぬさんのラストショットです。

31日はたまたま計画休暇をとっていました。
そのおかげで、日曜の夜から調子が悪かったぬぬさんと
最後の1日をべったり過ごすことができたのです。

朝ごはんを少し食べたあと、やはり起き上がれなくなっていたので、
サークルから出して、リビングで一緒に過ごしてました。

ぬぬさん、私にぴったりくっついて、私の周りを一周したんです。
自力で歩いたのはこれが最後でした。

そして私の背中側にまわったぬぬさんを携帯で撮ったのがこの写真です。

Dsc_0159

今はこんなに身軽になっています。
右側のリンゴがついてるアレンジメントは
見つけて思わず買ってしまいました。

リンゴ好きなぬぬさん、喜んでくれているでしょうか?

|

« ありがとう | トップページ | 四十九日&感謝のりんご »

コメント

最期のぬぬさん、奇跡を起こされていたのですね。NORIさんのお休みを月に帰る日と選ばれたかのように、歩けないのにNORIさんにピタッとくっついて一周されたなんて…。「いつもご飯・トイレ掃除・ナデナデ有難う」とご挨拶されてたのでしょうかね。ぬぬさんは本当にNORIさんのご家族で幸せだった証ですね。NORIさん、ぬぬさんのパワーを楽しく伝えて下さって本当に有難うございます。ぬぬさんは私の心のオアシスです。

投稿: うさ子 | 2011/11/07 20:31

初めてのコメント(?)が最後になります。
NORIの旦那です。
(誕生日リンゴの作成者、といった方が皆様にはわかりやすいかもしれませんね)


このブログをご愛読頂いた皆様、長い間ありがとうございました。私からも感謝の意を伝えたいと思います。
たくさんの方々からたくさん可愛がって頂いたおかげで「ぬぬ」も安らかな最後を迎えられたと思います。
家族を一人失った想いは、まだ拭えない状況ではございますが、元気のない自分や嫁、娘は「ぬぬ」が望んでいない、と思い込んで毎日を過ごしております。

生き物である以上、別れは付き物ですが、家族共々いつも前を向いて歩いて行こうと思います。本当にありがとうございます。

余談:
勤務中だった自分宛に嫁から「ぬぬがもうヤバイかも」といったメールが来ました。
少し残業した後、急いで帰る電車の中で、あれ?ぬぬが自分を待ってる?っという思いが沸々とわいてきました。

家に到着したのが20:35。
ぬぬは20:30に天国へと旅立ちました。
後で嫁から、最後に口をパクパクして逝ったよと聞きました。

最後に生きている姿を自分に見せ、「ありがとう」の一言を伝えたかったのかと自分には思えてなりません。

ぬぬの命日から49日後は、ぬぬの12歳の誕生日でした。感謝の気持ちを込めて、最後のリンゴをプレゼントしたいと思います。

投稿: だんな | 2011/11/08 00:32

NORIさん、そしてご主人様・・・
久々のコメントがこの日で申し訳ないです。
調子が悪かったので心配しておりました。
今日こわごわ覗いたら私の大好きな大好きな
ぬぬさんが天使になっていて流石に泣いてしまいました・・・
でもでも、ぬぬさんは素晴らしいご家族と出逢え
とっても幸せな生涯を送れたウサちゃんでしたね。
ぬぬさんは凄い魅力のある子なので
きっと虹の橋でも凄い人気者だと思います^^

12個目の林檎の大作はぬぬさん跳ねて大喜びですね。
NORIさん、心温まるブログをいつも有り難うございました。

投稿: mango | 2011/11/08 21:37

うさ子さん、mangoさん
かなり遅くなってしまいましたが
温かいコメントありがとうございます。

ぬぬさんはきっと月でもまったりしているでしょうね(^^)

最初は生活リズムが変わってしまって
寂しいと思う気持ちが強かったのですが
ぬぬさんと過ごした約12年があっての「今」なんだなぁと
心の中の温かい存在になっています。

一気に真冬な寒さの日々ですが
みなさんも体調に気を付けてよいXmasを!

投稿: NORI | 2011/12/20 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6362/53182182

この記事へのトラックバック一覧です: 初七日:

« ありがとう | トップページ | 四十九日&感謝のりんご »